読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

別にいいじゃん

仕事のこととか考えたこととか色々

学歴詐称と合理的無知仮説

headlines.yahoo.co.jp 最近、学歴詐称の話が流行ってるので今日はそのことを。巷では、「学歴だけで人を判断してはいけない」とか「評価する人間の問題だ」とか言われていますね。「学歴だけで人を判断してはいけない」というのは本当にそうだと思いますけ…

プログレバンドELPのキース・エマーソンさんが亡くなったらしい

www3.nhk.or.jp 僕はにわかプログレ好きなんですが、Twitterでこのニュースを知ってびっくりしました。ELPというのは「エマーソン・レイク&パーマー」の略で文字通りエマーソンとレイクとパーマーの3人で結成されたバンドです。70年代に活躍していたバンドで…

面白いブログってどういうものだろう

こんばんは。「最近ブログはつまらなくなった」と大御所ブロガーさんがおっしゃっているのをよく見かけます。 僕自身、最近ブログを始めたばかりなのでそういう話をするに値しないみたいなのもあるんですが、ちょっと色々書いてみようと思います。 無個性な…

自分らしさとオリジナリティ

どうもこんばんは。僕がゆとり世代なのもありますけども、「個性を伸ばそう」とか「自分らしい生き方」みたいなものをよく見かけますしそういうものが生きていく上で大切なのだとよく言われています。僕もそうだと思いますけども、なんだかそれで逆に行きづ…

上司や会社に期待しすぎないこと

www.recomtank.com みるおかさんの記事言及。これから社会人になる身分なので、こういう仕事の話は気になりますし勉強になります。 教える教わるという関係とか仕事観とかについて色々考えてみようと思います。けっこう仕事している人目線でダメ上司を語るも…

映画「オデッセイ」を見てきました

おはようございます。 一昨日、大学で卒業者の発表があってその確認のついでに友達と遊んできました。(卒業も無事できていました)そこで「オデッセイ」という映画を見てきたので感想を書いてみようと思います。(ネタバレ要素はできるだけなしでいきます。) w…

ブログタイトル変えてみた

こんばんは。 最近ブログサボりがちですね。プログラミングの方をがっつりやっていてWebも絡めた機能なんかもちょこちょこ作れるようになってきたので伸びしろと成長速度がいいかんじで楽しいです。ブログを始めて2か月とちょっと、振り返りとこれからみたい…

学歴フィルターと大学受験

久しぶりの更新です。 2月末から昨日まで卒業旅行で九州に行ってました。 僕がうぇいうぇいしている間に世間では就活が解禁しました。 ブロガーさんや大学の後輩に就活生がいるのでみなさん頑張ってほしいな、と思いながら屋台で美味しいものを食べていまし…

批判との向き合い方

aitabata.hatenablog.com 最近こういう記事が流行ってましたね。 個人的には、応援しているというか頑張ってほしいなと思っています。 とはいえ、批判している人の言い分にも妥当なものもあるのでそういうのはがんばって乗り越えていってほしいな、と。 ケー…

「なんで勉強しないといけないの?」って子供に聞かれたらどう答えますか?

下流志向〈学ばない子どもたち 働かない若者たち〉 (講談社文庫) 作者: 内田樹 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2009/07/15 メディア: 文庫 購入: 23人 クリック: 285回 この商品を含むブログ (125件) を見る こんばんは。 最近内田樹さんの『下流志向』を…

ネット民の縄張り争いを分人主義的に考える

私とは何か――「個人」から「分人」へ (講談社現代新書)作者: 平野啓一郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/09/14メディア: 新書購入: 19人 クリック: 299回この商品を含むブログ (79件) を見る この前読んだ本が面白かったのでその紹介がてらちょっと遊ん…

不本意入学組という存在を見て思ったこと

僕が通っていたのは世間一般ではそこそこのレベルの私大でそういうレベルの大学だと国公立に落ちて泣く泣く併願の私大に行くことになるという人が一定数います。 僕の周りではそういう人のことを不本意入学組と呼んでいます。(世間一般で通じるのかどうかは…

やっておいた方がよさそうなことの大半はやらなくても何の問題もない件

ブログとか読んでると、色んな人が色んな経験から色んなことを語っていて面白いですよね。 その中でちょこちょこ出てくる「これをやっておくべき」「できるならやっておいた方が良い」みたいなものを読んで考えるときに意識してることについてです。 そうい…

就活が大変と言われる理由を考えてみる

最近、就活の相談とかを後輩とすることがあるのでそういう話をば。 それが良いのか悪いのかはさておき、自分はそれなりのレベルで自分に合いそうなところをさくさくっと受けただけだったからあくまで想像の域を出ないとは思いますが。 成功の状態とそのため…

人生最後のモラトリアムを読書とJavaに使う

人生の夏休みと言われる大学生活の最後の春休みということでモラトリアムももう終わりが見えてきました。うげえ、4年間って早い。 夏休みで言うと8月29日ぐらいなのかな。実家に住むのもあと1か月切ったぐらいです。 僕は基本的にはインドア派なんですが、月…

思い出とともに自分を構成する9枚を時系列で紹介してみる

最近流行ってるので自分もやってみます。 「音楽に救われた!」的なエピソードはそんなにないんですが、好きなバンドとかアルバムは多いので その中でもターニングポイントになったようなものを上げていく感じで。 1.KISS/L'Arc~en~Ciel KISS アーティスト…

昔読んだ本を読み返したら色々面白かった件

職業としての政治 (岩波文庫) 作者: マックスヴェーバー,Max Weber,脇圭平 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1980/03/17 メディア: 文庫 購入: 36人 クリック: 647回 この商品を含むブログ (151件) を見る 春休み、就職前の身辺整理をしていると昔読んだ本…

まだイケハヤ叩きで消耗してるの?

最近イケハヤ関連よく見るのでついつい書きたくなっちゃって。 イケハヤ信者でもなければ、批判記事辞めようよとか言いたいわけでもないですが ちょっとブログをやっていると消耗ネタとかやってみたくなりますよね。 消耗系タイトルも1回やってみたかったん…

チョコをもらったからって良いことばかりとは限らないぞ

今週のお題「バレンタインデー」 どうもこんばんは。あと1週間でバレンタインなんですね。 バレンタインと言うと、 もうこれでもかというぐらい女子がまとわりついてきてチョコ渡されて時間かかるわ恥ずかしいわ、周りの男に嫉妬されて色々言われもすれば、…

「無知のヴェール」の概念について紹介してみる

yuma1102eff.hatenablog.com 昨日の記事に続いてですが、 なんとなく思想とか哲学のブームが来ています。今日はロールズの『正義論』に出てくる「無知のヴェール」という概念を使って色々考えてみようと思います 「無知のヴェール」とは 「無知のベール」と…

「成功者を妬んではいけない」はどの程度正しいか

小泉元首相の有名な発言ですね。 僕は大学では政治や思想哲学に関することをやっていました。 そういう観点も交えながらもうちょっと深めて考えてみたいと思います。 ■発言の真意 小泉首相と言うと、いわゆる新自由主義的な政策を推し進めたことで有名ですね…

業種ではなく社風重視で就活していた話

こんばんは。そろそろ大学3年生は就活開始の時期ですし心なしか最近就活系の読者さんや就活関連の記事をよく見かけるようになったので自分の体験談を書いてみたいなと思います。今回は企業選びというか、就活の軸みたいな話を自分の大学生活と照らし合わせな…

暇だから1月に食べたラーメンまとめてみた

こんにちは〜。もうすぐお昼時ですね。今梅田にいて何食べるか考え中です。(ラーメンは昨日食べたから食べない。)ちょっと時間つぶしがてら今月のラーメンまとめてみました。伊丹 がふうあん地元の名店です。写真は塩そばとそぼろご飯。あっさりしてるけど、…

ミュージシャンなんてちょっと壊れてるぐらいでいいと思う

不倫ネタで盛り上がってるゲス極とベッキー。 自分は音楽好きを自称してる割りにあんまりゲス極は聞いたことなかったので色々調べてみた。 けっこうボロカスに叩かれてると思ったけども「人としてはアウトだけども曲は良い」みたいな意見が意外と多くてびっ…

大卒時点で運転免許ないってやばいっすか?

都会は車が無くても問題ないだとか田舎だと車がないとどこにも行けないだとかの交通手段の話をしたいわけではなくて この前の記事をベースに運転免許も持ってないし英語も話せない自分がこれから必要になってくる素養について考えてみた話をしてみたい。 yum…

読者さんが100人越えたからざくっとブログのコンセプトとかまとめ直す

こんにちは~。ブログを始めて1か月と少し、読者さんが100人を越えました~ みなさんいつもありがとうございます! 今は118人ぐらいかな? 次は200人に向けてですね。がんばります。 いつも書いてること 特にこだわりはないけども、思うことを書くようにして…

大学でもっと勉強しておくべきだったと思った話

今日、大学生活最後の講義とゼミを終えた。 大学生活を振り返って思ったことをまとめてみようと思う。 わざわざこんなことを書くぐらいだから、僕は学業において言うまでもなく劣等生だ。 大学はほどほどに行ってとりあえず卒業できる程度に単位を取れればい…

色々コメントもらったからまとめてみた

yuma1102eff.hatenablog.comさっきの記事がやや燃えたんだけども、 色々コメントいただけたのでまとめてみた。 ■通勤電車が辛いよくあった意見。 確かにそうだと思う。 自転車通勤できるようにオフィスの近くに家決めてよかった。ちなみに、大学生活は2時間…

サラリーマンの目が死んでる理由を僕はまだ知らない

totaltenbosslove.hatenablog.com この前読んだ同学年ブロガーさんの記事が色々共感するものだったのでそれに関するものを書いてみる。 はじめに ブログタイトルにもある通り、 自分は今、大学4回生で16卒として4月から就職して働くことになっている。 それ…

今更ながらジョジョにハマってしまった件

元々マンガも見たことなくて ジョジョと言えば、「オラオラ!無駄無駄!憧れるゥ!だが断る!」ぐらいの印象しかなかったけども ここ2,3日でアニメ1部の26話全部見ちゃうぐらい今きてる。 今日も朝6時ぐらいまでぶっ続けで見てて 見事に昼夜逆転してしまっ…

ブログ書くのと同じぐらい読むのが好き

こんばんは。 最近はもっぱらブログ充です。テスト期間なので、プログラミングと読書はペース落ちてますが、 ブログの更新頻度だけはキープするぐらいにはハマってます。(いや勉強しろよってかんじだけど)今日は、みなさんブログ面白いですよね、って話をば…

ブログを始めてから1か月が経っていた件

今日が30日目だったみたいです!だからなんだというかんじではあるんですが、 最近思うことは本当にブログ初めて良かった!ということです。 始めた理由 yuma1102eff.hatenablog.com ・普段友達とかに話さないようなことを発散させたい ・文章力をつけたい …

他人のモチベーションを上げるとかいう傲慢

「モチベーション管理する」「あの人最近元気ないからモチベ上げてくる」 みたいな、他人のモチベーションを上げようとする行為に何か違和感を感じる。人間のモチベーションには波があるということも 結果を出すためには上司は後輩をモチベートする必要があ…

IRON MAIDENのゲームアプリが出るらしいから内容を予想してみた。

www.famitsu.com この前メタル記事書いたばかりなんですが、 早速こんなニュースが!!! 1980年代から現在に至るまで精力的に活動し、世界的な人気を誇るイギリスのヘヴィメタルバンド、アイアン・メイデン。同バンドがこれまで描いてきた世界観や名曲たち…

アイコン画像変えてみた!

気分転換に変えてみました~さよなら布団ピカチュウ(´;ω;`) ブログタイトルも変えたかったけども、 一気に変えると誰かわからなくなるからそっちはまた今度で。 この画像、LINEのスタンプの「別にいいじゃん」シリーズって言うんですけど スタンプの中で1番…

批判コメをもらって初めて気付いたネットの新たな面白さ

yuma1102eff.hatenablog.com いやあ、初めてプチバズして今日も何千もアクセスがあって未だに驚きなのですが、 ネット上で意見交換をできるというのは本当に面白いな、と思いました。 (Twitterとかでも拡散されてて心臓に悪かった)ここで感じたネットの面白…

昨日初めてプチバズした感想とコメント返信

おはようございます~昨日書いた記事のこれがちょいバズって(といっても規模は駆け出しブロガーだからしれてる) 色々あたふたしていました(^^;yuma1102eff.hatenablog.com 日頃のアクセス数が3桁行けばラッキーぐらいのレベルで動いてるんですけども 昨日は…

会社からお給料をもらうとはどういうことなのかを考えてみた。

dena.com 発送元ははてブで見た上の記事。 やたらブコメで叩かれてるけども個人的には同意しているので、 そのあたりのことを書いてみます。批判コメとかもあんまり好きじゃないようなの多いからそれについても。 自分はまだ会社で働いたことないけど(^^; そ…

要領良くなりたいならゲームをすればOK!?

www.shukatsu-eat.com 今年就活してきた僕が昨日読んで気になった記事なので言及。 地頭の良さ、効率の良さ、要領が良い みたいなことについて考えてみました。 そもそも要領の良さって あくまで自分なりの定義にはなるんですが、 目的に対して適切な解決策…

ブログやってる理由とかやってて良かったこととか

こんばんは~。こういうエントリどこかで書きたいと思ってたら、 熊さんがちょうどビビッと来ること書いてらしたので引用。www.pojihiguma.com 思うがままに書き始めて20日程だけども 確かにデトックス効果あるな、と。こういうのも込で自分がやってる理由と…

平成生まれ阪神ファンのワイが阪神の思い出で打線組んでみた

前々からやりたかった打線ネタ! 今日は地元のひいき球団、阪神タイガースの思い出について。 確か、野球は小学校に入ったぐらいからちょうど好きになって 00年代はテレビ中継をかなりの頻度で見ていました。 そんなに球場には何年かに1回足を運ぶ程度だった…

今年に入ってから読んだ本10冊をざくっと紹介してみる

こんにちは~。僕は、2016年は年間読書100冊を目標としていて 今いいかんじに進んでいるので進捗報告がてら読んだ本の紹介をしてみます。基本的に財政難なので、大学の図書館かブックオフで入手したものが多くて、 ジャンルとしてはビジネス系とか社会科学系…

入門用に聞いてほしい!個人的に好きなメタル系アルバムで打線組んでみた

こんばんは~今日は完全に自己満な趣味エントリで。僕、すごく音楽聞くのが好きで色々聞くんですけど、 その中でもメタル系について周りに話せる友達がほとんどいなくて。。。 メタルというとどうしてもデトロイトメタルシティみたいなえぐいのとか とりあせ…

今週のお題デビューしてみた。今年こそは!!!

今週のお題「今年こそは」 こんばんは~。今週のお題やってみます! 今年こそは、、、趣味を大事にする!1年にしたいな、と思います。 大学生なのに謎にあんまり遊んでないという失態(^^; 具体的に言うと、グルメ…寿司居酒屋とか珍しいもの食べる。お洒落な…

東京に新居を決めに行ってきた!

こんばんは。春から社会人ということで新居選びのために東京に来てます。朝は早起きして我らが誇り、伊丹空港へ。(伊丹市民なんです。)経営状態もいいし、すごく上手くいっているのに知名度のせいで最寄り駅まで「大阪空港駅」と名付けられる悲しみ。「千…

正しい選択をするのではなく、選択を正しかったものにするように行動する

タイトルはDeNA南場さんの『不格好経営』に出てきた言葉。 今日読んでたんですけどもビビッときましたね。「アイデアより実行」のあれを思い出しました。innova-jp.com 決断をした時点では結果が出ていないし、その選択が正しかったかどうかはわからないし …

「無理しないでね」という無責任な言葉

最近、仕事が立て込んでいたのか 仕事仲間が体調を壊すということがありました。 それ自体は悲しい出来事だし、彼のことが心配でもあるんですが、 彼を取り囲む仲間の側の反応が気になりました。「大丈夫><?」「無理しないでね!」みたいな 共感、同調ば…

それっぽいビジネス書ばっかり読んでても学びが少ないと気付いた話

厳密に言うと、 それっぽい本で学べることの限界は意外と低い、か。 それっぽい本ばっかり読んでる意識高い系とかけっこういると思うんですけども、 僕のことでもあるんですが なんかそればっかり読んでてもな、と思うように最近なって ちょっとそういうこと…

友達に勧められて聞き始めたパスピエにガチハマりしてる件

これまで有象無象色んなバンドを聞いてきたわけですが、久しぶりに これは!!! と思うバンドに出会えました。その名もパスピエ。セカオワとかゲスとかサカナみたいなサブカル気取りのあるあるバンドやろ(いや、こういうのけっこう好きだけど) と思いながら…

悪役の美学について考えてみた話

この前見たスターウォーズの高揚が未だに続いているわけなんですが、 色々振り返っていると自分ってけっこう悪役が好きなことが多いな、と。 僕がダークサイドに堕ちてる可能性もあるけど悟空よりベジータ サトシよりロケット団 ヨーダよりアナキン フィンよ…